スマイルハウス106羽村店のモヤモヤおそうじ日記

人生は旅をしているようなもの。 出会いや別れ、想いなどを風景のように見てみる。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまたドアノブ関連です。
今度は玄関のドアノブの調子が悪く、鍵は開閉できるけど
壊れる寸前?みたいな感じ。
前回みたいにラッチではなかろうか?と安易に考え早速分解作業。
031.jpg









でかい!前回よりラッチがでかいのだ!
そりゃそうだろうね、玄関に取り付けるモノだもの。
また、行っちゃいましたホームセンターに店名はカインズホーム
さすがに、今回はドアノブ全体交換になっちゃうみたい・・・・・。
しかし、だが、しかし私めは、事前にラッチを分解して構造を確認し一部の
スプリングがバラバラになっていたので、それさえ交換すれば
修復できるのではと、思っていました。
そして、店内にスプリングは置いていないかと、うろちょろしていたら、
あったんです!!!
030.jpg










しかし、しかし規格が解らず、店員の方にバラバラになったスプリングを
測ってもらい、画像の 押しバネ に決定しました。
そして、なんとその店員の方は、「合うかどうか、取り付けてみようか」と
言って商品の梱包を開けてくれました。
さすがに、そこから先は私めが取り付けました。
ぴったんこ!!やったね!!
動作確認OK。店員の方「このまま持ってくるお客さんはいるけど分解して
代替え部品を買う人って初めてだよ」だって。

そして、ドアノブを原状回復して20回以上鍵の開閉をしてみた。
ウフフ・・・治ってる。
ちなみにスプリングのお値段は自販機の缶コーヒーくらいでした。
しかも、2個入りなので一個だと・・・。
なには、ともあれ修復できたので良かったです。
ちなみに、今回もたまたまうまくいったと思っています。
当店は鍵屋さんではありませんし、ついでの作業ですから。
お掃除するならスマイルハウス106羽村店












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takubuta.blog114.fc2.com/tb.php/90-5c34b6a7

